ゴリラ起つ

ゴリラが背伸びして
こちらを覗きながらつぶやいた
ついに 地球が痙攣を起こしてしまった

原発がつぎつぎと壊れて
陸も海も
シーベルトなるものらに占拠された

山々も一斉に噴火した
人間のいさかいで流された血が
堪忍袋に貯蔵しきれなくなったのだ

数万年来 寡黙を通してきたゴリラだが
スマホで発信した
起て! 世界のゴリラ族よ
おれたち 参政権を持つべきときがきた

(フェイド・アウト)…

原発で養殖した大量のホタルが
家々の居間を灯すようになった

汚染に追われたクジラが 大挙して帰港してきた
その腹に避難していた村人が
汚れた顔を輝かして 里帰りを果たした

村の樹々に 小鳥の声が芽吹いてきた
蜘蛛が 糸を張って
子どもたちと図形学の復習を再開した

ぜんまい仕掛けの玩具になったオスプレイ
平穏が 驟雨となって世界に降り注いでいる

ゴリラ 密林に還るも 
黙して語らず

【落書き】ゴリラが黙秘を貫くのは、人類との遠い縁戚関係を恥じているから 

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

苦い晩餐

このビフテキは亡き母の味がする
愛娘を生んだあと
みずから逝った母

一斉に飛び立った森のカラスたち
訃報を咥えてどこへ行った

あなたは どこをどう流浪して
献立に戻ったのか
フォークが折れる

漬物桶から重石を下ろしたとたん
母の苦悩の香りが
孤独の島々へと拡がっていく

あなたの笑顔が美しすぎたから
傷心の奥地まで辿れなかった
あゝ 今となっては

今となっては
妹よ
おれたち
秘めやかな咀嚼をつづけよう
母の語りつくせぬ悔恨と
おれたちの多少の恨み言が
仲良く混ざり合うまで

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

海のふところ

夕陽を摘んでくる と
宇宙船つくりに没頭していた少年が
ふいに 丘を駆けおりていった

ドラが ドラが鳴る
船と波止場に間隔が割りこんでくる
さらば
夜尿症よ 赤面癖よ

夜空が割れて 南十字星が堕ちてきた

半鐘が喚きだす
船が関節痛に呻吟する
荒波と同じ高さの咆哮が 咆哮が
荒波と同じ数の慟哭が 慟哭が

波間にただよっている あれは
偽名だらけの乗船名簿

波をはがすと
海底に打ち捨てられた遊園地
宇宙船コースターが音もなく走っている

夕陽を孕んだ母が
少年に添い寝して 浜辺の歌をうたっている

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

自画像

知ってるか
人生はグラスであることを
ゆえに 破局は唐突にやってくる
それゆえ
自分をもう一つ遺しておこうと思う

過去を裏返して しばし冥想

悲しみを喉まで詰めこんで
陰鬱の森をさ迷っていた

廃屋があった
ぼくの遍歴が
埃まみれに積み上げられていた

再生作業に取りかかる
大変だ千本もある
(だれかが ドア・ホーンを鳴らしている)
まだ輪郭もできていないのに
(だれかが 玄関に入ってきた)
駄目だ もう間に合わない

とっさに塗りつぶす
過去のすべてを塗りつぶす
すると もうひとつのぼくの輪郭が

間一髪だった
グラスが唐突に砕け散った
玄関に しわくちゃなぼくが落ちていた
 

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

故国へ

ふかしたての日本語なまりで
農夫が秋の詩を頬ばっている
あの山河 まだあるならば

ベンチに正座して呪文を唱えると
見よ 季節風に乗って故国が流れてきた

大洪水
脱糞しながら
驀進するトラックの大洪水

世界遺産が裾をまくって立ち往生している

開発だ 景気だ
国中の紙幣が踊りはしゃいで
人を喰ったり 喰わせたり

夜陰にたむろする女たちの定置網
からめ獲られた男たち
ボトルを抱えたまま
あ 垂直に堕ちて行く

吹きだまりの挫折をかき集めて
はかりに載せる
と 目盛りが壊れてしまった

拡がる後悔のただなかで
秋の詩も枯れはてて
もとのベンチに釣り上げられる
難破船となって

【らくがき】 国土拓けて 山河涸れる

テーマ :
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

toruta

Author:toruta
・1934(昭和9年)8月 東京生まれ
・1992(平成4年)3月 詩集「仮面中毒」上梓
◇詩空間は「青年」の発信広場。すこし齢を重ねましたが、私の「青年」はいま真っ盛りです。
◇私は敗戦後70年を遍歴した者として、身近にこぼれた諸現象を、腰を屈めてたぐっていきたいと考えています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR